地震。。。

月の引力が地震を誘発、日本の研究員ら米科学誌に発表a0030248_20374518.jpg
将来発生が予想される東海地震や南海地震など沿岸の比較的浅いところで起こる地震は、月の引力の向きに合わせて増減する可能性が高いことが、防災科学技術研究所の田中佐千子特別研究員らと米カリフォルニア大ロサンゼルス校の研究でわかった。22日の米科学誌サイエンス電子版で発表される。月の引力は約12時間周期でピークを迎えるが、ピーク前後に地震が集中。地震を引き起こす断層に強い力が働けば働くほど、引力が引き金となり、誘発される地震の割合も増えていた。(読売新聞)

この記事読んで。。。気になっていた。。。
今日は、上弦の月から3日目満月まであと5日。。。。危険だなぁ。。。
と、思ってたら!!!!
地震!!!新潟震源地で震度6!!!
うわぁ。。。。怖い!!変な予感が当たっっちまった気分。。。。
むむむぅ。。。。このへんも調査するといいのかも。。。
原発もあるし。。。本当に怖いです。。。
台風の次は地震ですか。。。
いったいどうなってしまったんだろう。。。

[PR]

by 3kshu | 2004-10-23 20:50 | ニュース

<< 今宵の月。。。。 カッシーニより愛をこめて。。。⑥ >>