人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けの見よう上(笑)

金星と木星 明け方に寄り添う
明けの見よう上(笑)_a0030248_9152055.jpg明けの見よう上(笑)_a0030248_9184141.jpg朝晩冷え込む季節になってきたけれど、11月5日はがんばって早起きしてほしい。夜明け前の東の空に、金星と木星が寄り添いきらめく光を放つ。金星の明るさは―4等級、木星は―1.7等級と群を抜く明るさ。二つの惑星がもっとも接近するのは午前11時頃で、その距離は月の見かけの直径とほぼ同じ(0.5度)。次の両惑星の大接近は、2008年2月2日。(DSPACE) (写真 : NASA)

見逃した~~(笑)んでも、まだ大丈夫♪東の空ですね。。。5日距離は0.5度、ちょうど月の視直径(見た目の直径)分しか離れていないという大接近だったとか。。。!!!くそぉ。。。。
だけどね、11月10日には なんと! 離れ始めたこの二つの惑星の間に ほっそ~い三日月が入るんだって!!!うきゃぁ♪晴れてくれ~~~~♪がんばろ!!

by 3kshu | 2004-11-05 09:24 | 宇宙

<< 夕べの月。。。 わぁい♪ >>