きんかんこん。。。

金環皆既日食をネット中継 中米、太平洋上から
a0030248_4591858.jpg日本時間の9日早朝に南米から太平洋にかけて起こる非常に珍しい「金環皆既日食」を、天文学者やアマチュア天文家、ネットワーク技術者の有志でつくる非営利団体「ライブ!ユニバース」がインターネットで中継する。
 ライブ中継は中米パナマのペノノメとガラパゴス諸島西側の赤道に近い太平洋上から。中継時間は日本時間で9日午前5時から午前8時半まで。
 今回の日食では月と太陽の見かけの大きさが、ニュージーランド沖と中米沖太平洋上の2地点で同じになる。このため、2地点の間では月が太陽を完全に覆う通常の皆既日食が、2地点付近では太陽の周縁が月の外側に現れる金環日食が見られる。こうした日食が起こるのは1987年以来。次回は2013年になるという。(共同通信)(写真 : 国立天文台)

明日ですよん♪明日早朝ざんす♪
今回のは非常にめずらしいハイブリッドタイプ。。。
「ベイリー・ビーズ」と呼ばれる写真のような現象が海上では見られるのね。。。
ライブ中継は、こちら LIVE! ECLIPSE 2005
朝5時かぁ。。。見たい♪
楽しみですねぇ。。。


注!!!
ライヴ中継を見る方へ。。。。
最大食は、朝7時ですぅ!!!そのころ見ると写真のようなのが見えるかも。。。です。
上のアドレスでいけない人は、こちらから 

[PR]

by 3kshu | 2005-04-08 05:07 | 宇宙

<< 絶句。。。 おはな~ >>