彗星のちり。。。

彗星のちり、NASAが画像公開a0030248_154168.jpg
彗星(すいせい)に接近して噴出する「ちり」の採取に挑戦した後、米ユタ州の砂漠に着地した無人探査機スターダストのカプセルについて、米航空宇宙局(NASA)は米東部時間の18日(日本時間19日)、採取装置に取り込まれた多数のちりの粒子を確認したと発表した。
「ビルト2」彗星のちりの粒子の顕微鏡画像を公開した。
 粒子は黒っぽく、長さ0・01ミリほどのいびつな形。探査機の採取装置に満たされた透明な特殊保護材に取り込まれた状態のまま撮影され、高速の粒子が保護材の中で尾を引くようにして止まった様子が分かる。(共同通信)(写真 : NASA)

「彗星のちりには、太陽系を形作った約46億年前の物質が保存されているとされ、世界中の研究者によって粒子の詳細な分析が今後進められる。」ということです♪楽しみですね~~♪
最初この画像見た時、タンポポの綿毛?などと思ってしまった。。。何にも解っていない奴。。。(笑)

[PR]

by 3kshu | 2006-01-22 23:25 | 宇宙

<< わからないけど。。。 医療関係2つ。。。 >>