わからないけど。。。

北海道大:世界唯一の同位体顕微鏡、初公開
 太陽系誕生の仕組みや環境変動の解明に役立つと期待される分析装置「同位体顕微鏡」が23日、北海道大で初めて報道陣に公開された。同じ元素でも質量が異なる同位体の含有率や分布が分かると、入手したいん石などの試料ができた当時の様子が分かるが、この装置は世界で唯一、試料中の同位体の変化の様子を数分でとらえられる。北大は今後、企業や外部の研究機関にも装置の利用を認め、成果の社会還元を図る。(毎日新聞)

『今後、米航空宇宙局(NASA)が今月中旬にすい星から持ち帰った塵(ちり)を分析する計画だ。』って~~~♪
下の記事とリンクするわけだ~~~♪すごいよね~~♪
装置の内容は読んでも解らなかったけど・・・(笑)日本からすごい分析結果が発表されることを期待していますぅ♪

[PR]

by 3kshu | 2006-01-25 21:13 | 宇宙

<< (T-T) 彗星のちり。。。 >>