やっぱり。。。?

すい星に起源不明の「ちり」
米航空宇宙局(NASA)は13日、探査機「スターダスト」が史上初めて採取した彗星(すいせい)の「ちり」に、高温で生成する鉱物が含まれていたと発表した。
 彗星は、太陽の影響を受けにくい遠く離れた場所で誕生したと考えられており、鉱物がどこから彗星にやって来たのかは不明。新たな謎に研究者らは驚いている。
 ちりは、「スターダスト」が、ビルト2彗星に接近して採取し、今年1月に回収された。分析の結果、カルシウムを含むかんらん石など、高温の環境で生成する鉱物が見つかった。(読売新聞)

『研究者らは、誕生直後の太陽からはジェットが噴出し、付近の物質が、彗星が生まれる太陽系の周縁部まで運ばれたのかもしれないと推測』だそうですが。。。
これは、やっぱ。。。
太陽系外から運ばれてきた。。。って推測したいねぇ。。。
んふ。。。太陽系外からの訪問者。。。
もしくは、太陽系内の。。。?
わくわく。。。(⌒_⌒)

[PR]

by 3kshu | 2006-03-14 21:19 | 宇宙

<< やっぱいい♪ あ~ぁ。。。 >>