宇宙3つ。。。

a0030248_1293019.jpg火星から初の「偵察」画像
火星をくまなく観測する「偵察衛星」という意味を持つ米航空宇宙局(NASA)の無人探査機「マーズ・リコネサンス・オービター」が24日、超高解像度カメラで火星表面を撮影した初のテスト画像を地上に送信、鮮明な画質でNASA地上チームを喜ばせた。(共同通信)(写真 : NASA)

おぉぉ、ホントだ♪
きれいですなぁ。。。
火星の調査は、ちゃくちゃくと。。。って印象だな。。。
またいろんな調査結果が届くのでしょう。。。(⌒_⌒)


皆既日食、29日にネット中継
日本時間の29日午後に、アフリカや中央アジアなどで観測される皆既日食を現地からの生中継画像で観賞するイベントを、国立天文台などが開く。(共同通信)

またまた中継です♪
楽しみ~~~♪
2006年3月29日 皆既日食―アストロアーツ
国立天文台―3月29日 皆既日食
ライヴ中継はここ♪
LIVE! ECLIPSE 2006
今回は夕方から夜8時頃までだから早起きしなくていいのだ(笑)
春休みだし。。。繋がるかだけが心配だね。。。


ネット上でなにかを得てみる?さんところへTBがえし~♪(笑)

銀河系の姿を立体図で表現
地球や太陽が属する銀河系(天の川銀河)全体の立体図を、国立天文台と東京大の研究チームが電波望遠鏡の観測データに基づき、コンピューターグラフィックスで初めて作った。円盤状で渦を巻く銀河系の輪郭は完全な円ではなく、一部が突き出た勾玉(まがたま)のような形であるほか、6本と考えられていた渦巻きの腕は5本と分かった。研究成果は和歌山大で27日から開かれる日本天文学会で発表される。 (時事通信)

図はここ
すごいね。。。
こんな一言しか出てこない(笑)
もっと見たいなぁ。。。

[PR]

by 3kshu | 2006-03-27 12:31 | 宇宙

<< 怪奇。。。もとぃ回帰。。。? (*^▽^*) ♪ >>