殺猫

子猫殺し 直木賞作家が告白
坂東眞砂子氏のエッセイでの子猫殺しの告白。。。
ネットでもTVでも大騒ぎになっているみたいですね。。。
エッセイを載せた日本経済新聞社によせられるのは、ほとんど抗議らしいが、
子猫を殺すということ、そのものがいいことだとは言わないが。。。
ペットを飼うということの責任や、自分の周りの環境や人への責任を考えるいい機会なのではないか。あまりにいい加減な飼い主が多いのも事実。
ペットという動物に人間がどう向き合うべきなのか。。。人間の都合による避妊手術。。。
確かに考えるべきことはたくさんあるのかもしれない。。。
ただ、「かわいそう」「ひどい」というのは簡単なことなんだけど。。。
子猫を殺していいとは言わないけれど。。。
ここはひとつじっくり考える機会と捉えてほしいなぁ。。。

[PR]

by 3kshu | 2006-08-24 18:14 | ニュース

<< おかえり げっそり。。。 >>