人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲノム関係3つ

遺伝子の83%に違い ヒトとチンパンジーを比較
 理化学研究所ゲノム科学総合研究センター(横浜市)などのグループがチンパンジーの染色体の塩基配列を精密に解読、ヒトとの間で遺伝子の約83%に違いがあることを突き止め、27日付の英科学誌ネイチャーに発表した。(共同通信)

1ヶ月前の記事ですが、今まで配列が1%しか差がなくて、謎だったのが、細かく調べたところ 塩基の欠損や挿入が予想外に多くて 全く同じ遺伝子は、17%だったってことみたい。。。むむむ。。。。

熊大ベンチャー トランスジェニック 新薬開発へ遺伝子特許
バイオベンチャーのトランスジェニック(熊本県益城町)は二十四日、新薬開発につながる遺伝子関連の特許を山之内製薬(東京)と共同で出願したと発表した。医薬品開発段階のため、薬効分野は明らかにしていないが、同社がこうした特許を出願するのは、一九九八年の会社設立以来初めて。(西日本新聞)

熊本大の研究成果を活用した大学発ベンチャー企業なんだって。。。「特定の遺伝子を破壊したマウスを作成し、正常なマウスと比較。破壊した遺伝子が肥満や記憶力など生体にどういう影響を与えているかを調べ、製薬会社に遺伝子情報を提供している。」なんだって。。。。特許まで。。。。進んでゆくねぇ。。。も1コは、笑えないよ。。。↓

特定の人種を狙った新たな生物兵器――欧州のシンクタンクが警告
病気の新たな治療法を発見するために使われるはずのバイオテクノロジーが、テロ行為のための武器として悪用される恐れがある――ヨーロッパの有力シンクタンク、 http://www.sipri.org/ ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)がこのような警告を行なった。

ホントSF小説みたいだけど。。。ついにこんな心配が現実のものになってきた。。。。遺伝子のデータに悪意の人間がアクセスする。。。病原体を変化させたりしちまう??どーなってしまうんだろ。。。。怖いね。。。

by 3kshu | 2004-06-26 21:38 | ニュース

<< サイト閲覧で感染?? うちの犬(笑) >>