カッシーニからの伝言③

a0030248_92349.gif<土星の輪>紫外線画像を米コロラド大公表
 米コロラド大は7日、土星探査機「カッシーニ」が撮影した土星の輪の紫外線画像を新たに公表した。

 実際に目に映る様子とは違うが、輪から出ている波長の違いから、その成分の違いを色分けして示した。赤い部分は岩石やちりでできており、青っぽい部分は氷などが主成分になっている。

 土星の輪が形成されたメカニズムはまだよく分かっていない。氷状の天体が土星にとらえられ、バラバラになったなどの説が提案されている。今回の写真は、輪の起源の解明に役立つと期待される。【去石信一】(毎日新聞)

へぇぇ。。。。
おもしろいなぁぁぁ。。。。宇宙の神秘。。。( -。-)
もういっちょ。。。いっとく??(笑)

[PR]

by 3kshu | 2004-07-12 09:25 | 宇宙

<< もういっちょ。。。 お花やねん(笑) >>