宇宙の歌声。。。。バス担当(笑)

a0030248_94623.gifチャンドラが観測したペルセウス座銀河団。左はX線のエネルギーに応じて色付けされた画像、右は音波を視覚化した画像(提供:NASA/CXC/IoA/A.Fabian et al.))
ブラックホールから発せられる宇宙一の重低音
NASAのX線観測衛星チャンドラの観測により、ブラックホールから音波が発せられていることが初めて明らかになった。
 音波を発しているブラックホールがあるのは、地球から2億5000万光年かなたのペルセウス座銀河団である。2002年に行われた詳しい観測により、銀河団中のガスがさざ波のようになっているようす写しだされた。このさざ波は、銀河団中心のブラックホールから外側へ向かって伝わっていった音波が存在している大きな証拠である。
 音波は、音階で言えば「シ」のフラットにあたるが、あまりにも低い音なので人間の耳では聞き取ることはできない。耳慣れた「ド」の音よりも57オクターブも低いこの音は、これまでに検出された音のうちもっとも低いものである。

これは、1年近く前の記事ですが。。。。(笑)
宇宙つながり?で。。。(笑)
これも神秘。。。。宇宙のあちこちでいろんな音が発せられてる。。。。
聞こえないけど聞いてみたい(笑)色、音、。。。。時間との関係。。。
あっしのおめでたい頭は果てしなく拡がる。。。。(笑)

[PR]

by 3kshu | 2004-07-13 09:47 | 宇宙

<< お花なのねぇ。。。。(笑) 代替エネルギー。。。 >>