人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然に優しい。。。。。

自然に優しい。。。。。_a0030248_4153442.gif <ポリ乳酸>トウモロコシ由来の新素材 食品包装で実用化
トウモロコシを原料にしたポリ乳酸というプラスチック材料が、肉や野菜などの食品包装材として今秋にも実用化される見通しになった。普及している石油原料のプラスチックに比べ原料が豊富で、使用後も土に埋めておけば微生物によって水と二酸化炭素に分解される。環境に優しい素材として注目されそうだ。(毎日新聞)

あっしね。。。6年ほど前 ある会社の子会社(新しい試みでつくられた)にいたのやけど。。。。緩衝材を扱っててね。。。ほら、ちと重い荷物送る時まわりに入ってるチップみたいなん(笑)トウモロコシの粉を主成分にお菓子のカールみたいな形に膨らませて。。。土に還るよってことで。。。やりはじめたんやけど。。。やはり、プラスチックに比べるとコストはかかるわな。。。いろいろ宣伝したりしてみて感じたんは。。。。日本の企業は利益のことだけしか考えてへんなぁ。。。。だった。。。うちらのとこに関心示したんは、対外国向けに輸出している会社のみ。。。。(笑)結局3年ほどで会社は閉めました。。。
確かに利益は必要なんやが。。。。志高くえ~会社目指すっちゅーんは無理なんやろか。。。。(悲)

ちなみに画像は記事とは無関係です(笑)誰の目??

by 3kshu | 2004-07-27 04:30 | ニュース

<< 色彩感覚。。。。。。 気をつけませう。。。。。 >>