カッシーニより愛をこめて。。。④

a0030248_48519.jpg
タイタンのもや、2層構造 探査機画像で判明
【ワシントン30日共同】米航空宇宙局(NASA)は29日、無人土星探査機カッシーニが今月3日に紫外線フィルターを使って撮影した土星の衛星タイタンの画像を公開した。タイタンの表面を覆うもやが、表面の近くと上空で2つの層を形成していることが明らかになった。
 タイタンは土星の衛星の中で最も大きく、窒素が主成分でメタンなどをわずかに含む大気がある。もやは、宇宙の紫外線が大気中の窒素とメタンを分解してできたと考えられ、表面の様子の観測を阻む最大の障害物になっている。もやが2層に分かれている理由は不明。
 土星を周回中のカッシーニは、10月には今回の約30倍近くまでタイタンに接近する。NASAはもやの謎も解明できるのではと期待している。(共同通信)

またまたカッシーニ画像♪タイタンですね。。。。
”Purple Haze”ってNASAのサイトでは題名がついてた。。。。(笑)
すごいやねぇ。。。。。なんで2層なんやろ。。。。10月が楽しみです。。。♪

クリックしていただけると少し見やすいかも。。。。

[PR]

by 3kshu | 2004-07-31 04:25 | 宇宙

<< 最新カッシーニ画像♪ どっかの花壇。。。。 >>