人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれニュース⑪

★副作用ない不妊治療法を開発
女性の不妊原因の約2割を占める排卵遅延障害の治療で問題となっている重い副作用がなく、母子の健康を脅かす3つ子以上の妊娠も防げる新しい治療法を加藤レディスクリニック(東京、加藤修院長)が開発した。北海道旭川市で開かれている日本不妊学会で2日発表する。(共同通信)

ふぅぅん。。。
なんにせよ、副作用がないにこしたことないよね。。。
ホントでせうね。。。(;¬_¬)


★字読めない「失読症」、英語圏と漢字圏で原因部位に差
脳卒中などで文字が読めなくなる「失読症」は、アルファベットを使う西洋人と漢字を使う中国人や日本人では、脳の損傷部位が違うことが、香港大の研究で分かった。(読売新聞)

漢字って。。。そうかもね。。。部首とか、それぞれの意味とか、つながって意味をなすものとか。。。ただのアルファベットとは 脳の認識ちゃうやろな。。。
そ~いえば、IQテストも英語圏より、漢字使う国の方が空間認識とか強いっていってたもんなぁ。。。


★小学生の心の相談が急増
子供の問題行動や心の状態について相談しに医療機関などを訪れる親や教師が急増している。県立こども病院(仙台市青葉区落合)では新患受け付けが1カ月待ちの状態で、「仙台市親子こころのクリニック」(青葉区東照宮)は担当医師の増員を迫られた。発達障害とまではいかないものの落ち着きのない子供の増加があるようだが、一方では「凶悪な少年事件が相次いだ影響で周りが過敏になり過ぎている」との指摘もある。(河北新報)

確かに少子化も手伝って、親が過敏反応するきらいもあるが。。。今の子供たちのストレスも多そうだよね。。。情報も過多やし。。。
気の毒なことです。。。。

by 3kshu | 2004-09-03 00:42 | ニュース

<< イメージ。。。。 イチロー♪ >>