カテゴリ:宇宙( 95 )

ループ。。。

銀河系中心に巨大ガス流確認
太陽系から約2万8000光年離れた銀河系の中心部付近では、主に水素分子からなるガスが磁場と重力の影響を受け、巨大なループ状の流れを形成していることが、名古屋大大学院の福井康雄教授らの研究グループによる観測で分かった。6日付の米科学誌サイエンス電子版で発表された。(時事通信)

銀河系の中心には巨大なブラックホールがあって、その周りを高圧のガスが取り巻いているのだって。。。
巨大なループ状のガスの流れを見つかったということで。。。そのループは、磁場と重力の相互作用によって形成されていて その仕組みは、太陽の表面で高温のガス(コロナ)がループを成成するのと同じだったのだそうです。。。

高圧なガス、磁場、重力。。。そのなかから星が誕生する?よくわからない~~(>_<)

画像などはここ。。。名古屋大学 大学院理学研究科 天体物理学研究室

[PR]

by 3kshu | 2006-10-11 06:17 | 宇宙

うちゅぅぅぅ。。。

21日アトランティスも無事戻り。。。
a0030248_20442559.jpg
カッシーニから土星の新しいわっか発見のニュースも。。。
内側から5本目のF環と6本目のG環の間だそうで。。。
a0030248_2044584.jpg
下2つはカッシーニからの相変わらず美しい画像。。。

(写真 : NASA)
[PR]

by 3kshu | 2006-09-25 19:56 | 宇宙

アトランティス。。。

a0030248_425213.jpg
(写真 : NASA TV)
打ち上げ成功♪
ミッション
NASA TV

[PR]

by 3kshu | 2006-09-10 04:08 | 宇宙

無事帰還。。。

a0030248_22294177.jpg
ディスカバリー無事戻ってまいりました( ̄∇ ̄*)ゞ
良かった良かった~~♪
またタイルはがれたり。。。問題多いのかね。。。
とにかくお帰りぃ

[PR]

by 3kshu | 2006-07-17 22:30 | 宇宙

ドッキング。。。

シャトル宇宙ステーションにドッキング。。。
a0030248_2575741.jpg
(写真 : from NASA_TV)
けっこうな時間をかけて。。。
シャトル無事宇宙ステーションとドッキングしました♪
ずっと見ているあっしって。。。(-_-;)(笑)

[PR]

by 3kshu | 2006-07-07 03:00 | 宇宙

打ち上げ成功♪

シャトル打ち上げ成功♪
a0030248_49483.jpg
(写真 : from NASA TV)
2度の延期後、無事打ち上げ。。。
さぁ、これからです♪長期滞在のクルーの方いってらっしゃ~い♪

[PR]

by 3kshu | 2006-07-05 04:12 | 宇宙

打ち上げ。。。

スペースシャトル「ディスカバリー」打ち上げへ秒読み開始a0030248_042481.jpg

野口さん帰還から約1年。。。
シャトル打ち上げ秒読み開始です。。。
断熱材落下等安全面の問題はクリアできてるのだろうか。。。
少々心配です。。。
7月1日打ち上げ予定ですが。。。(日本時間2日朝方)
1日のびました(日本時間3日朝方)
さらに2日のびました。。。(-_-;)

当日発射に適した気象となる確率は40%とか。。。
また延びる可能性大ですが。。。

あっしは、きっとまたNASA TVにくぎづけなんだろな(笑)

来年には土井隆雄さん乗る予定だし。。。
無事打ち上げ成功、そして無事帰還を祈ろう♪
                  (写真 : NASA TV)

NASAシャトル打ち上げカウントダウンのページ
打ち上げ見よう♪NASA TVはここから


超音速備忘録さんへTBがえし~~~
[PR]

by 3kshu | 2006-06-30 01:12 | 宇宙

カッシーニより愛をこめて。。。

久々。。。
う、うつくしぃ。。。
a0030248_614847.gif
(写真 : NASA)
例によって写真クリックしていただくと見やすいかと。。。

[PR]

by 3kshu | 2006-06-26 06:16 | 宇宙

木星の目。。。

a0030248_50658.jpg新しい「赤い目玉」が木星に
米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡が、木星に新たに現れた「赤い目玉」の観測に成功し、公開した。木星では、南半球にある「目玉」のように見える大きな赤い斑点(大赤斑)が有名だが、その横に新しい小さな赤い斑点が出現したという。「目玉」の正体は、巨大なあらしが作る渦とみられている。(毎日新聞)
(写真 : NASA)

こうはっきりくっきり目玉見えると。。。
あまりきれいじゃないよなぁ。。。(笑)
新しい目玉は、ここ数ヶ月の間に白→茶→赤と変化したようで。。。
大注目の目玉。。。(笑)
前からの目玉は、地球が2,3個入っちまうとか。。。(◎_◎;)
またくらくらしそうだが(笑)
宇宙は不思議でおもしろい。。。

[PR]

by 3kshu | 2006-05-08 05:37 | 宇宙

きれい♪

a0030248_273484.jpg銀河の「舞踏会」の画像公開
舞踏会用の華麗な赤い仮面をつけた神秘的な青い目のように見える、合体途上にある2つの銀河の鮮やかな画像を、米航空宇宙局(NASA)が26日公表した。赤外線宇宙望遠鏡スピッツァーの観測データを基に、星は青、ちりや雲を赤く着色した。(共同通信)(写真 : NASA)

きれいや~~♪
おおいぬ座の方角に約1億4000万光年離れた宇宙空間にあって、あと5億年ほどで1つに融合するんですって☆
ホントに仮面舞踏会の仮面や~~♪
うつくし♪

[PR]

by 3kshu | 2006-04-28 02:06 | 宇宙