カテゴリ:宇宙( 95 )

美しい。。。

a0030248_7264627.jpg野口さん、2回目の船外活動
スペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗している宇宙飛行士・野口聡一さん(40)は米中部時間の1日、国際宇宙ステーション(ISS)の姿勢制御装置を交換するため、2回目の船外活動を行った。(読売新聞)(写真 : from NASATV)

船外活動は順調のようだけど。。。
本当に修理等、問題解決はできるのだろうか。。。
野口さん大変だなぁ。。。がんばって還ってきてよ!!
 英会社主催の宇宙旅行の日本人枠は、川崎在住の56歳女性が当選したようだけど。。。
宇宙への夢が近づきつつある一方、安全面やら考えることはまだまだ多そうだよね。。。

♪野口さんの任務
♪ライヴ映像など

[PR]

by 3kshu | 2005-08-02 07:36 | 宇宙

水金地火木。。。

a0030248_7233539.jpg太陽系10番目の惑星発見 NASA
米航空宇宙局(NASA)は29日、米カリフォルニア工科大などのチームがカリフォルニア州パロマ天文台の観測で、太陽系の最遠部に冥王星より大型と見られる天体を発見したと発表した。
(写真 : NASA)
太陽系の最も外側で、第9惑星の冥王星の1.5倍程度の大きさで、太陽からの距離は約3倍。非常に冷たく、暗いんだそうな。。。
だが、専門家からは「断定するのはまだ早い」などと、慎重な声も上がっているとかで、結論がでるまでは時間かかるかも。。。

[PR]

by 3kshu | 2005-08-02 07:24 | 宇宙

火星♪

a0030248_8402736.jpg火星で巨大な氷塊発見
欧州宇宙機関(ESA、本部パリ)は28日、同機関が打ち上げた無人火星探査機「マーズ・エクスプレス」が火星のクレーター内に巨大な楕円(だえん)形の氷の塊を発見したと発表、同探査機が撮影した写真を公表した。(時事通信)
(写真 : ESA)

すごいやねぇ。。。くっきりはっきり。。。
観測されたのは、火星の南極付近の温度の低い領域。。。
今度は、ドライアイスに覆われた?北極付近かな??
楽しみですな。。。

[PR]

by 3kshu | 2005-07-30 08:54 | 宇宙

大丈夫か?

a0030248_730456.jpgシャトル打ち上げ後に落下物
(写真 : ロイター)

耐熱タイルの破片らしいが。。。
修復できれば良いけれど。。。
最悪の場合、代わりのシャトルを打ち上げる??ぉぃぉぃ。。。
問題多そうだよなあ。。。
無事の帰還を心よりお祈りいたします。。。。

打ち上げ時の映像は、こちら

[PR]

by 3kshu | 2005-07-28 07:38 | 宇宙

3つの太陽。。。

a0030248_15112744.jpg3つの「太陽」を持つ惑星発見
 3個の“太陽”を持つ珍しい惑星を、米カリフォルニア工科大学の研究者が発見した。
 木星に似たガス状の巨大な星で、3個の“太陽”の周囲を3・35日周期で公転している。惑星がある場所は高温で、これまでの理論では、星は生まれないという。今回の発見は、惑星形成の常識を覆す可能性がある。英科学誌ネイチャーに発表した。(読売新聞)(イメージ : NASA)

149光年彼方の 3つの太陽を持つ惑星かぁ。。。
見てみたぁい。。。(笑)
ポーランド人天体物理学者マチェイ・コナツキ氏の発見だそうで。。。
イメージ図によれば。。。1個の太陽の周りを自転しつつ、その周りを2個の太陽が周ってる?。。。おもしろいなぁ。。。宇宙。。。
ここにイメージ動画もあるよ。。。要Q‐TIME

[PR]

by 3kshu | 2005-07-16 23:58 | 宇宙

すごいぞ♪

a0030248_8425152.jpg彗星衝突で NASA サイトに記録的アクセス
彗星探査機『Deep Impact』の発射した衝突体が、テンペル第1彗星に見事命中するさまは、それを報じた 米航空宇宙局 (NASA) の Web サイトに爆発的なトラフィックをもたらした。ニューヨークのマンハッタン地区の半分ほどの大きさの彗星に高速で 激突 した衝突体の終焉は、約8000万のページビューを生んだ。(japan.internet.com)    (写真 : NASA)

そのうち1人は、私です(笑)
すごいよぉ。。。 これ と これ ♪見てみて♪
見れない方。。。。ここ んで、ここ 。。。。これでど~だ?

[PR]

by 3kshu | 2005-07-07 08:55 | 宇宙

カッシーニより愛をこめて。。。⑪

a0030248_12274086.jpgタイタンに湖のような地形

長さ234キロ、幅73キロ。液体炭化水素の湖の可能性がある・・・とか。
土星の衛星も47個めっかてるし。。。カッシーニからの情報は続々。。。
しかし謎も続々。。。。(笑)
真ん中の写真は、赤外線で捉えた謎の直径500kmほどの斑点。明るくはっきりしていて、時間と共に場所を変えることもないという。


a0030248_12383438.jpga0030248_12393858.jpg




(写真 : NASA)
[PR]

by 3kshu | 2005-07-04 12:41 | 宇宙

きんかんこん。。。

金環皆既日食をネット中継 中米、太平洋上から
a0030248_4591858.jpg日本時間の9日早朝に南米から太平洋にかけて起こる非常に珍しい「金環皆既日食」を、天文学者やアマチュア天文家、ネットワーク技術者の有志でつくる非営利団体「ライブ!ユニバース」がインターネットで中継する。
 ライブ中継は中米パナマのペノノメとガラパゴス諸島西側の赤道に近い太平洋上から。中継時間は日本時間で9日午前5時から午前8時半まで。
 今回の日食では月と太陽の見かけの大きさが、ニュージーランド沖と中米沖太平洋上の2地点で同じになる。このため、2地点の間では月が太陽を完全に覆う通常の皆既日食が、2地点付近では太陽の周縁が月の外側に現れる金環日食が見られる。こうした日食が起こるのは1987年以来。次回は2013年になるという。(共同通信)(写真 : 国立天文台)

明日ですよん♪明日早朝ざんす♪
今回のは非常にめずらしいハイブリッドタイプ。。。
「ベイリー・ビーズ」と呼ばれる写真のような現象が海上では見られるのね。。。
ライブ中継は、こちら LIVE! ECLIPSE 2005
朝5時かぁ。。。見たい♪
楽しみですねぇ。。。


注!!!
ライヴ中継を見る方へ。。。。
最大食は、朝7時ですぅ!!!そのころ見ると写真のようなのが見えるかも。。。です。
上のアドレスでいけない人は、こちらから 

[PR]

by 3kshu | 2005-04-08 05:07 | 宇宙

うぅむ。。。

ひまわり6号の画像を初公開
a0030248_2144241.jpg気象庁は24日、2月にH2Aロケットで打ち上げられた、運輸多目的衛星「ひまわり6号」が静止軌道上で初めて撮影した画像を公開した。同庁によると、先代のひまわり5号が約8000万画素だったのに対し、6号は約1億3000万画素と大幅に向上し、夜間の霧も撮影可能になるという。(共同通信)

ほほぉ♪きれいですなぁ。。。
多目的衛星。。。ちょっと考えちゃったよ(笑)
きれいに使おうね♪

[PR]

by 3kshu | 2005-03-25 21:52 | 宇宙

太陽系外・・・

太陽系外の惑星を直接観測 世界初、赤外線望遠鏡で
a0030248_785792.jpg太陽系の外にある惑星を初めて直接観測することに、米航空宇宙局(NASA)ゴダード宇宙飛行センターなどの研究者が、NASAの赤外線宇宙望遠鏡スピッツァーを使って成功した。NASAが22日発表した。(共同通信)(写真 : NASA)

すごいよねぇ。。。
地球から150-500光年離れた木星のようなガス惑星2個。。。
温度が800度前後で独自に赤外線を出していたから成功したらしい。。。
500光年。。。あぁ、またトリップしちまうぅ。。。(笑)

[PR]

by 3kshu | 2005-03-24 07:15 | 宇宙