カテゴリ:宇宙( 95 )

カッシーニからの伝言⑪

土星 衛星エンセラダスに大気
a0030248_1643856.jpg土星の衛星エンセラダスに大気が存在することが、土星探査機カッシーニの磁気観測で16日、明らかになった。大気を持つ土星の衛星は、濃厚な雲に覆われたタイタンに次いで2個目。(読売新聞)

おぉぉ♪やった~♪
土星の衛星はすごい!!
移住も可能かな。。。♪
あ~またトリップしちゃう~~~♪いってきま~~す(笑)

[PR]

by 3kshu | 2005-03-18 16:46 | 宇宙

しばし。。。休憩①

NASAのイメージ。。。ほぉ。。。♪
a0030248_2126123.jpg
a0030248_2130012.jpg
a0030248_21264156.jpg

[PR]

by 3kshu | 2005-03-14 21:31 | 宇宙

☆★の重さ。。。

夜空の星にも重さ制限がある?
a0030248_12102226.jpg自分で光る恒星にも大きくなれる限度があり、質量にして太陽の約150倍が上限らしい--。米宇宙望遠鏡科学研究所(メリーランド州)のチームが、米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡を使った多数の星の観測からこんな結論をまとめ、9日発表した。
 星の質量は誕生時から決まっているが、どこまで重い星が宇宙に存在するかは未解明。直接観測に基づく信頼性の高い推定は初めてという。 (共同通信)(写真 : NASA)

太陽の150倍。。。
といわれても。。。。とても想像つかないし。。。
頭の中がぐ~るぐる(笑)とにもかくにも宇宙は広く不可思議。。。。

[PR]

by 3kshu | 2005-03-11 12:12 | 宇宙

カッシーニより愛をこめて。。。⑩

土星の青い北半球&青い土星とミマース
a0030248_8384062.jpg
a0030248_839659.jpg

[PR]

by 3kshu | 2005-03-08 08:40 | 宇宙

おぎゃぁ♪

赤ちゃん星の“産声”捕捉 爆発でエックス線放出
零下240度の濃いガスにくるまれた、生まれたばかりの星の“産声”のようなエックス線放出をとらえることに、米航空宇宙局(NASA)や東京大など日米欧の共同研究チームが1日までに成功した。(共同通信)

『この星は誕生後1万-10万年。周囲のガスを集めて成長中で、数百万年後には内部で核融合が始まり、太陽のような星になるとみられる。これほど若い星を観測したのは初めて。星の成長過程解明に役立ちそうだ』との事。。。
かんむり座の方角に地球から約500光年離れてるのだとか。。。
産声かぁ。。。聞こえるのならものすっご~~い爆発音?おぎゃぁじゃなく。。。ごぉおおおか?どっか~~んか?(笑)(笑)(笑)

[PR]

by 3kshu | 2005-03-03 09:17 | 宇宙

カッシーニからの伝言⑩

ユニークな土星のオーロラ 同時観測で素顔明らかに
a0030248_914975.jpg

土星の南極に現れるオーロラには、地球のオーロラとは異なり数日間続くなどユニークな特徴があることが分かった。土星を周回している米欧の無人探査機カッシーニと、米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡による同時観測の結果で、米ボストン大などのチームが16日、英科学誌ネイチャーに発表した。
 オーロラは太陽などから出る荷電粒子が惑星の磁気圏にとらえられ、大気圏の上層に流れ込んで発生。宇宙からは北極や南極を取り巻く輪のように見える。
 観測の結果、地球も土星も、日によってオーロラの見え方が違う点は共通だが、地球のオーロラが数分から数時間で消えてしまうのに対し、土星は数日間も続いていた。
(共同通信)(写真 : ESA)

だって。。。
おぉぉ♪美しい。。。。
タイタンから見えるのかなぁ。。。
土星の南極。。。うがぁ。。。見てみたい♪

[PR]

by 3kshu | 2005-03-01 23:58 | 宇宙

土星の目?

a0030248_433482.gif
いやぁ。。。
美しいやねぇ。。。
温度が低いの??
うっとりしちまいます。。。
あぁ、土星ってあきない。。。(笑)

[PR]

by 3kshu | 2005-02-27 23:37 | 宇宙

SF映画の世界。。。

宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か
a0030248_19501451.jpg国際宇宙ステーションで26日、不調の空調装置を点検するために船外活動をしていた米露2人の宇宙飛行士が、機体の外部に起源不詳の付着物を発見した。
 付着物には2種類あり、黒いぬるぬるとした油状と、白い蜂(はち)の巣状の付着物があるという。(読売新聞)

うっひょぉ♪なんだろー?
なんでもこのところ、空調が原因不明の故障を繰り返したり、機器から怪音が聞こえるなどの異常が相次いでいるんだとか。。。
映画の世界やねぇ。。。
未知の生物、生命体。。。。ちと恐いかも。。。
早く調査して~~~

[PR]

by 3kshu | 2005-01-29 18:12 | 宇宙

タイタンより愛をこめて。。。③

タイタンに泉か 画像を公開
土星の衛星タイタンに初めて探査機を送り込んだ欧州宇宙機関(ESA)は21日、上空からタイタンの表面を撮影した新たな画像3枚を公開した。地下から噴き出した液体メタンの泉によって作られたと思われる氷の堆積(たいせき)物や水路のような地形が見つかった。また、島のような明るい部分の周りに液体の流れたような様子も確認された。(毎日新聞)
(写真 : NASA)
a0030248_361948.jpg

定期的に降るメタンの雨。。。
メタンと窒素の大気。。。。うぅむ。。。。
見てみたいなぁ。。。メタンの流れる川。。。どんなんやろ。。。

[PR]

by 3kshu | 2005-01-23 03:09 | 宇宙

火星。。。

地球以外で初 火星にいん石
a0030248_814566.jpg米航空宇宙局(NASA)は19日、火星の無人探査車オポチュニティーが、着陸地点のメリディアニ平原でバスケットボール大の隕石(いんせき)を発見したと発表した。(読売新聞)(写真 : NASA)

きれいに写ってるよねぇ。。。
すごいやねぇ。。。
火星人にタンコブ。。。(笑)(笑)

[PR]

by 3kshu | 2005-01-21 08:16 | 宇宙