<   2004年 07月 ( 67 )   > この月の画像一覧

7月。。。。まとめ。。。。

a0030248_1824121.jpg今日で7月も終わりです。。。はやいね。。。
6月22日からはじめたこのブログ。。。。。。今のところ毎日続いてます(笑)
日記を書きたいわけでなく。。。どんな風にしようという構想があったわけでもなく。。。
ただ だらだらと ふと目に付いたニュース。。。。琴線にふれたニュースに反応していただけ。。。。。(笑) なのだが。。。。ざっと目を通してみると。。。。。。。
おもしろいね。。。ちゃんとあっしのカラーが滲み出している(笑)不思議なもんです。。。(笑)
 こんな調子で続いてゆくんでせう。。。。。。
ここを覗いてくださっている皆様。。。。こんな ありゃんこりゃんなブログです(笑)が・・・
今後ともよろしゅうに。。。。。m(_ _)m

[PR]

by 3kshu | 2004-07-31 18:07 | ありゃんこりゃん

最新カッシーニ画像♪

a0030248_4262158.jpg

これもね。。。クリックしていただけると見やすいはず。。。。
土星の南半球の影が、環に写って。。。。。なんとも美しいやねぇ。。。ほぉ。。。。♪

[PR]

by 3kshu | 2004-07-31 04:32 | 宇宙

カッシーニより愛をこめて。。。④

a0030248_48519.jpg
タイタンのもや、2層構造 探査機画像で判明
【ワシントン30日共同】米航空宇宙局(NASA)は29日、無人土星探査機カッシーニが今月3日に紫外線フィルターを使って撮影した土星の衛星タイタンの画像を公開した。タイタンの表面を覆うもやが、表面の近くと上空で2つの層を形成していることが明らかになった。
 タイタンは土星の衛星の中で最も大きく、窒素が主成分でメタンなどをわずかに含む大気がある。もやは、宇宙の紫外線が大気中の窒素とメタンを分解してできたと考えられ、表面の様子の観測を阻む最大の障害物になっている。もやが2層に分かれている理由は不明。
 土星を周回中のカッシーニは、10月には今回の約30倍近くまでタイタンに接近する。NASAはもやの謎も解明できるのではと期待している。(共同通信)

またまたカッシーニ画像♪タイタンですね。。。。
”Purple Haze”ってNASAのサイトでは題名がついてた。。。。(笑)
すごいやねぇ。。。。。なんで2層なんやろ。。。。10月が楽しみです。。。♪

クリックしていただけると少し見やすいかも。。。。

[PR]

by 3kshu | 2004-07-31 04:25 | 宇宙

どっかの花壇。。。。

a0030248_6552520.gif
a0030248_6554056.gif

はなはなはな。。。。。。。(笑)
[PR]

by 3kshu | 2004-07-30 07:01 | 写真

アロマ。。。。。

“香り”を配信するWebサービス実験
ケイ・オプティコムは、料理などの画像と一緒に香りを楽しめる「香りWeb」の公開配信実験を7月29日に開始した。
 PC上で画像を指定すると、接続したサーバから「香り拡散信号」を送信。PCにUSB接続した「香り発生装置」が画像に合った香りを発生させる。
 フランステレコムResearch&Developmentが開発した香り配信システムに、辻ウェルネスが開発した香りと画像コンテンツを組み合わせた。実験では、画像ごとにあらかじめ合成した香りを配信する。
 7月29日から9月30日まで、ケイ・オプティコムが運営する大阪・梅田のインターネットカフェ「opti c@fe」にデモ用端末を設置する。来年3月の実験終了までopti c@fe以外でも行う予定だ。
 料理レシピと一緒に香りを配信してメニューを選びやすくしたり、Web上でアロマテラピーを利用可能にするなどといった使い方を視野に入れ、実用化を目指す。(ITmediaニュース)

進む進む。。。。(笑)すごいね。。。。
「香り発生装置」が、どういう仕組になっているのか解らないけど、化学的に合成するってことだよねぇ。。。??お料理とか 疑似自然の香りとかってなら。。。実際に行けない人の為にやら、よりおいしくみせるやら、宣伝効果等々 理解できるのですが。。。。
ただ、アロマテラピストの立場から言わせてもらえば。。。。
アロマは、ちがうやろ。。。。(-_-;)
ただ香りを嗅いでいるのがアロマじゃないんだけど。。。。(苦笑)
自然の花々、木々等のそのものの自然成分が大切なのです。。。脳だけでなく、鼻などの粘膜から入った成分が血中にまで入っていくことによる効果もあるのです。。。
第一、匂いが脳に与える影響などなどは、まだはっきりと解っていないんだよね。。。
ちょっと安易だなぁ。。。。(ぶつぶつ)
ま、今後すんごいスピードで進化していくんだろーから。。。楽しみではあるんだけど。。。
 化学的な匂いでしか、味わえないような世界にならないことを祈りつつ。。。。。

[PR]

by 3kshu | 2004-07-30 06:55 | ニュース

本日早朝の絵。。。。(笑)

a0030248_748343.gif
a0030248_7485823.gif

小雨降る。。。。早朝。。。。。なにしてたかって??
内緒。。。。(笑)

[PR]

by 3kshu | 2004-07-29 07:51 | 写真

今度は台風。。。。

a0030248_7331575.gif<台風10号>30~31日にかけ西日本上陸か
強い台風10号は、28日午後7時現在、八丈島南南東約240キロの海上を、時速約15キロで西北西に進んでいる。29日昼には伊豆諸島南部に接近、その後東海沖を西寄りに進み、30~31日にかけて、西日本に上陸する恐れがある。気象庁は暴風と高波への警戒を呼びかけている。(毎日新聞)

上陸もあるかも??みなしゃま、気をつけてください。。。。
強風、大雨、雷、んで、台風ですか。。。。被害がないことを祈ります。。。。
笑えない年になりそうですね。。。。四季の美しい日本は、昔のこと。。。にならなきゃいいけどな。。。。中学、高校のころ、オゾン層に穴が開いてるんだよ。。。アブナイんだよ。。。って友人と騒いで。。。笑われたっけ。。。。(悲)なぁんで学習しないんやろ。。。企業の利益が優先されるんやろ。。。京都議定書すら、実現できないんやろ。。。。( -。-) =3 フー

[PR]

by 3kshu | 2004-07-29 07:47 | ニュース

カッシーニからの伝言④

a0030248_7542773.gif<カッシーニ>土星の衛星ミマスを撮影 巨大クレーター鮮明
米航空宇宙局(NASA)は26日、土星探査機「カッシーニ」が撮影した土星の衛星「ミマス」(直径398キロ)の画像を公開した。上部には直径130キロ、深さ10キロもある巨大なクレーターが写っており、「ハーシェル」と名付けられた。
 写真は3日、ミマスから170万キロ離れた所から可視光線で撮影した。カッシーニは97年10月に打ち上げられた。今年6月末に土星の周回軌道に入って以来、土星の衛星や輪の写真を次々と地球に送っている。【去石信一】(毎日新聞)

またまたカッシーニ映像♪(・o・)
ミマスは、カッシーニ氏ではなく、ハーシェル氏発見ですね。。。。マイマスとも発音するらしい。。。7番目の衛星(知られている)だって。。。。
でっかいクレーターやなぁ。。。。つくづく。。。。(@o@)
あ~~♪また頭が、暑さでやられた上に刺激を受けて。。。。(笑)
溶けてきて。。。。拡がっちまう??。。。。。(爆)

[PR]

by 3kshu | 2004-07-28 08:05 | 宇宙

色彩感覚。。。。。。

<色彩感覚>乳幼児期の体験で獲得 サル実験で先天性説覆す
生まれつき備わっているとされてきた色彩感覚が、実は乳幼児期の体験で獲得されることを、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の研究チームがサルを使った実験で突き止めた。27日付の米科学誌カレント・バイオロジーに発表した。研究チームは「人間にも当てはまる。室内にばかりいるなど乳幼児期に偏った体験をすると、色彩感覚が鈍くなる可能性もある」と指摘している。(毎日新聞)

なんでもね、物の濃淡しかわからない単色光の下で、育てたサルは、通常のサルと比較して。。。。白色光の下だと差はないけど、色つきの光の下だと劣ったんだって。。。。
色彩感覚は、後天的なのか。。。。。ふ~~む。。。。
昔、友人と1人1人が感じている(見えている)色は、本当に同じなんだろうか。。。。ってよく語ってた。。。。。(笑)1人が『赤』と認識している色は、実は、別の1人の『青』かもよ。。。って(笑)宇宙のこと、不思議なこと同様、想像力は果てしなく拡がってた。。。。(笑)

[PR]

by 3kshu | 2004-07-28 07:48 | ニュース

自然に優しい。。。。。

a0030248_4153442.gif <ポリ乳酸>トウモロコシ由来の新素材 食品包装で実用化
トウモロコシを原料にしたポリ乳酸というプラスチック材料が、肉や野菜などの食品包装材として今秋にも実用化される見通しになった。普及している石油原料のプラスチックに比べ原料が豊富で、使用後も土に埋めておけば微生物によって水と二酸化炭素に分解される。環境に優しい素材として注目されそうだ。(毎日新聞)

あっしね。。。6年ほど前 ある会社の子会社(新しい試みでつくられた)にいたのやけど。。。。緩衝材を扱っててね。。。ほら、ちと重い荷物送る時まわりに入ってるチップみたいなん(笑)トウモロコシの粉を主成分にお菓子のカールみたいな形に膨らませて。。。土に還るよってことで。。。やりはじめたんやけど。。。やはり、プラスチックに比べるとコストはかかるわな。。。いろいろ宣伝したりしてみて感じたんは。。。。日本の企業は利益のことだけしか考えてへんなぁ。。。。だった。。。うちらのとこに関心示したんは、対外国向けに輸出している会社のみ。。。。(笑)結局3年ほどで会社は閉めました。。。
確かに利益は必要なんやが。。。。志高くえ~会社目指すっちゅーんは無理なんやろか。。。。(悲)

ちなみに画像は記事とは無関係です(笑)誰の目??

[PR]

by 3kshu | 2004-07-27 04:30 | ニュース