<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

火星♪

a0030248_8402736.jpg火星で巨大な氷塊発見
欧州宇宙機関(ESA、本部パリ)は28日、同機関が打ち上げた無人火星探査機「マーズ・エクスプレス」が火星のクレーター内に巨大な楕円(だえん)形の氷の塊を発見したと発表、同探査機が撮影した写真を公表した。(時事通信)
(写真 : ESA)

すごいやねぇ。。。くっきりはっきり。。。
観測されたのは、火星の南極付近の温度の低い領域。。。
今度は、ドライアイスに覆われた?北極付近かな??
楽しみですな。。。

[PR]

by 3kshu | 2005-07-30 08:54 | 宇宙

baby♪

a0030248_8225450.jpg卵の中の最古の赤ちゃん恐竜
南アフリカの約1億9000万年前(ジュラ紀前期)の地層から、卵のなかに入っている赤ちゃん恐竜の化石が見つかった。
 発見したのは南ア・ウィットウオータースランド大などの研究チームで、赤ちゃん恐竜の化石としては世界最古となる。29日付の米科学誌サイエンスに発表される。(読売新聞)
(写真 : University of Toronto at Mississauga)

約1億9000万年前。。。
うぅぅむ。。。(-"-;)
「マッソスポンディルス」という草食恐竜だそうな。。。
すごいねぇ。。。やっぱり恐竜天国って時代あったのねぇ。。。(笑)
不思議だぁな。。。(今更。。。)

[PR]

by 3kshu | 2005-07-30 08:35 | ニュース

大丈夫か?

a0030248_730456.jpgシャトル打ち上げ後に落下物
(写真 : ロイター)

耐熱タイルの破片らしいが。。。
修復できれば良いけれど。。。
最悪の場合、代わりのシャトルを打ち上げる??ぉぃぉぃ。。。
問題多そうだよなあ。。。
無事の帰還を心よりお祈りいたします。。。。

打ち上げ時の映像は、こちら

[PR]

by 3kshu | 2005-07-28 07:38 | 宇宙

台風。。。

a0030248_4583657.jpg台風7号、大東島地方に接近
大型の台風7号は23日午後、沖ノ鳥島の南東海上を北西に進んでおり、今後は発達しながら大東島地方に接近するとみられる。沖縄気象台によると、24日には南大東島の東海上に達し、大東島地方は早ければ同日正午ごろには風速15メートル以上の強風域に入る恐れがある。23日からは波が高まる。(琉球新報)

台風7号 アジア名 BANYAN(バンヤン)
予想進路地域の皆様、お気をつけください。。。。


a0030248_70112.jpg台風7号、本州上陸の可能性も?
うわぁ。。。。でかいから。。。たいへんだぞ・・・
台風情報チェックしませう~~~

[PR]

by 3kshu | 2005-07-24 04:58 | ニュース

やはり温暖化。。。

6月の世界平均気温は過去最高
6月の世界の平均気温が、1880年の統計開始以来、最も高かったことが22日、気象庁の解析で分かった。
 同庁気候情報課は「地球温暖化と、数年から数十年周期の気候変動の高温期に当たったため」と原因を分析している。
同課によると、6月の世界の平均気温は、平年より0・64度高く、これまでの記録だった98年の0・62度を上回った。
 特に日本からインド東部、欧州西部、北米東部、南米北部などで高温が目立ち、スペインやモロッコ、ウルグアイでは、平年を4度以上も上回った地域があった。
 日本は、平年に比べ1・36度高く、過去4番目の記録だった。
 異常高温のため、インド東部やイタリア、スペインなど欧州西部では、熱波に見舞われ、死者が出る被害も出ているという。(共同通信)

なんだかなぁ。。。
もうどうしようもないのだろうか。。。
ホントに怖いことです。。。
あ~~

[PR]

by 3kshu | 2005-07-24 04:09 | ニュース

混線。。。。

なんだか、いきなり思い出したんだけど。。。
昔電話の混線ってなかった??
携帯なんか当然なく。。。キャッチホンもないような時期。。。(笑)
あっしは、2度ほど体験。。。
1度は、遠くの方で話し声(でもなんとなく会話はわかる。。。)がして。。。
「もしもし。。。」と言ってみたが、向こうには聞こえず。。。(笑)
会話がほとんどわからない混線なら数え切れないくらいあるけどね。。。(笑)

だが、もう1度の方は、おもしろかった♪女友達にかけたらば。。。いきなり男性1女性2の声が行き交っている(笑)
女性1は、あっしがかけた友人。。。あと男性1女性1は、カップルのようで。。。(笑)
はっきりくっきり聞こえるの♪
「もしもし。。。。」
「はい。。。あれ?」
「だからぁ。。。。」
「なんだぁ??」
ってうるさいうるさい(笑)(笑)
一番くっきり聞こえたのが(あっしに)男性だったので。。。
「こっちいったん切りますねぇ。。。」と言ってみた。。。
「あぁ、すみません。こっちも切ります。」と返ってきた。。。
彼女の方は、少しイラだってるようだった。。。(笑)
「わけわからない~」
「切る~?」(あっしの友人)
「切ろう。いったん」(あっし)
「切るぞ。聞こえた?」
ぷっ。。。つーつー
ぷっ。。。つーつー
お名残りおしや~。。。とあっしも受話器を置いたとさとさ(笑)(笑)

[PR]

by 3kshu | 2005-07-22 09:09 | ありゃんこりゃん

あ~ぁ。。。

フジテレビが10人を処分 NEWSメンバー飲酒問題
ジャニーズ事務所の人気グループ「NEWS」のメンバー(18)とフジテレビ社員が同席して飲酒した問題で、同社は19日、山田良明常務ら役員3人を減俸とし、菊間千乃アナウンサー(33)ら飲酒した社員と上司7人を減給とする処分を決めた。(共同通信)

処分甘いって苦情多かったからねぇ。。。
ま、一般企業よりまだ甘いのは確か。。。(笑)
先日の里谷多英の事件?不祥事?も記憶に新しい。。。
思い起こせばスパイ事件だの、事故だの。。。えらいたくさんあるやねぇ。。。
ニュースも読めない勘違いアナウンサーを世に出したんもフジやしなぁ。。。(笑)
多くは語らないが。。。。あふぉやな。。。(笑)

[PR]

by 3kshu | 2005-07-20 06:09 | ニュース

はな~♪

a0030248_5402743.jpg
a0030248_5404175.jpg

[PR]

by 3kshu | 2005-07-20 05:40 | 写真

3つの太陽。。。

a0030248_15112744.jpg3つの「太陽」を持つ惑星発見
 3個の“太陽”を持つ珍しい惑星を、米カリフォルニア工科大学の研究者が発見した。
 木星に似たガス状の巨大な星で、3個の“太陽”の周囲を3・35日周期で公転している。惑星がある場所は高温で、これまでの理論では、星は生まれないという。今回の発見は、惑星形成の常識を覆す可能性がある。英科学誌ネイチャーに発表した。(読売新聞)(イメージ : NASA)

149光年彼方の 3つの太陽を持つ惑星かぁ。。。
見てみたぁい。。。(笑)
ポーランド人天体物理学者マチェイ・コナツキ氏の発見だそうで。。。
イメージ図によれば。。。1個の太陽の周りを自転しつつ、その周りを2個の太陽が周ってる?。。。おもしろいなぁ。。。宇宙。。。
ここにイメージ動画もあるよ。。。要Q‐TIME

[PR]

by 3kshu | 2005-07-16 23:58 | 宇宙

やっぱイチロー♪

a0030248_3522660.jpgイチロー、球宴の夜に全米を魅了=公式HP
米大リーグ公式ホームページ(HP)は13日、前日のオールスターゲームで、ア・リーグの選手として2点タイムリーを放つなどの活躍を見せたマリナーズのイチロー外野手を、両リーグを通じて最も尊敬に値する選手の一人として高く評価する記事を掲載した。(スポーツナビ)(写真 : ロイター)

相変わらずすごいやねぇ♪
後半戦がが~っといきまひょかぁ♪
HR競争に出場しなかったのも いろいろ言われてるけど。。。HRバッターじゃないからって彼らしい謙虚さだし。。。フォームが崩れて後半戦に影響するのを恐れたってのもあると思う。。。らしくっていいよねぇ(笑)
タイムリー出して「つま先から頭の上までなら振るつもりでした。フォアボールで歩くなんて、そんなのつまらない」ってコメントも最高♪
もっと楽しませてね~~~♪

[PR]

by 3kshu | 2005-07-14 23:55 | スポーツ