<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

押し花と水

国内最古か 江戸時代の押し花a0030248_119016.jpg
250年以上前の江戸時代中期に作られたとみられる「押し花」や「押し葉」の植物標本約70点が、兵庫県豊岡市で見つかった。現存する押し花としては、国立国会図書館が所蔵する1800年前後のものをさかのぼって国内最古とみられ、専門家は「花をめでる日本の文化史を考える上で、貴重な資料となる」と話している。(時事通信)(写真 : 時事通信社)

すごい保存状態いいよね~(◎_◎;)
きれいきれい♪サクラやツツジ70点ですか。。。
250年前かぁ。。。すごいですなぁ。。。


水に10倍の水素溶かす新技術
水の中に従来技術の10倍の水素を溶かすことに、県立広島大生命科学科の三羽信比古教授らのチームが成功した。(読売新聞)

『水に溶けた水素は、老化などを引き起こす活性酸素を消去する能力があり、研究チームは、実際にこの水が、がん細胞の増殖を抑える効果も確認したという』だって。。。
期待しています。はやいとこ売り出してね(笑)

[PR]

by 3kshu | 2006-01-30 01:26 | ニュース

う~~ん。。。

フィルム撤退の波紋広がる
ニコンのフィルムカメラ事業縮小と、コニカミノルタホールディングスのカメラ、フィルム事業からの完全撤退。。。確かにデジカメ全盛の時代だが。。。なんでひとつに絞りたがるんだろう。。。わからんなぁ。。。困った。。。
[PR]

by 3kshu | 2006-01-29 22:33 | ひとことこと

軽い。。。

a0030248_2234399.jpg太陽系外で最軽量の惑星発見
太陽系外惑星としては、最も質量の軽い惑星を、名古屋大太陽地球環境研究所などのグループが発見した。
 岩石や氷でできた地球型の惑星とみられるが、恒星からの距離が太陽~地球間の2・6倍と離れ、表面温度はマイナス220度と低く、「生物生存の可能性はほとんどない」(同研究所)という。26日付の英科学誌ネイチャーに掲載された。(読売新聞)(イメージ図 : ESO)

この惑星は太陽系から2・2万光年離れていて、質量は地球の5・5倍で 昨年6月に米航空宇宙局(NASA)などが発見したと発表した 7・5倍の惑星よりも軽いということです♪
いつも思うのだけど、どうして地球基準で思考して生物はいないって決め付けちゃうのだろう。。。時間が違うかもしれないのに。。。
またトリップしちゃうネタだな~~(笑)

[PR]

by 3kshu | 2006-01-27 02:31 | 宇宙

やだなぁ。。。

日本でも耐性インフルが急増
抗ウイルス薬アマンタジンが効きにくい耐性のA香港型インフルエンザウイルス(H3N2型)が、日本国内で急増の兆しがあることが、鈴木宏新潟大教授(公衆衛生学)の調査で分かった。米テキサス州ガルベストンで25日まで開かれた日米医学協力計画専門家会合で、同教授が明らかにした。耐性ができるのは薬剤の使いすぎが一因とされるが、日米ともアマンタジンは治療の主流ではなく拡大の原因は不明。国立感染症研究所(東京)も調査を検討している。
(共同通信)

『長崎県の患者8人から分離されたH3N2型ウイルスを調べたところ、すべてアマンタジン耐性だった。数は少ないが「通常では考えられない高発生率。他県にも広がっている可能性が高い」と同教授は話す。』って。。。
おっかないなぁ。。。どんどん強力になってくるウィルス。。。
我々人間は生き残れるのでせうか。。。(-m-)†祈り~

[PR]

by 3kshu | 2006-01-27 02:17 | ニュース

(T-T)

米俳優クリス・ペンが死亡
ショーン・ペンの弟で、性格俳優として知られるクリス・ペンがロサンゼルスのアパートで死んでいるのが発見された。死因は明らかではないと報道されているが、他殺ではないようだ。クリスは、クエンティン・タランティーノ監督の『レザボアドッグス』に出演していたほか、『ロンリー・ブラッド』では、兄ショーンと共演。ペン家のスポークスマンは「つらい時なので、マスコミにはプライバシーを尊重してほしい」とコメントを発表している。(FLiX)

あっしの大好きな映画のひとつ。。。『レザボアドッグス』に出ていた方なので。。。
謹んでご冥福をお祈り致します。。。

[PR]

by 3kshu | 2006-01-26 02:12 | ニュース

わからないけど。。。

北海道大:世界唯一の同位体顕微鏡、初公開
 太陽系誕生の仕組みや環境変動の解明に役立つと期待される分析装置「同位体顕微鏡」が23日、北海道大で初めて報道陣に公開された。同じ元素でも質量が異なる同位体の含有率や分布が分かると、入手したいん石などの試料ができた当時の様子が分かるが、この装置は世界で唯一、試料中の同位体の変化の様子を数分でとらえられる。北大は今後、企業や外部の研究機関にも装置の利用を認め、成果の社会還元を図る。(毎日新聞)

『今後、米航空宇宙局(NASA)が今月中旬にすい星から持ち帰った塵(ちり)を分析する計画だ。』って~~~♪
下の記事とリンクするわけだ~~~♪すごいよね~~♪
装置の内容は読んでも解らなかったけど・・・(笑)日本からすごい分析結果が発表されることを期待していますぅ♪

[PR]

by 3kshu | 2006-01-25 21:13 | 宇宙

彗星のちり。。。

彗星のちり、NASAが画像公開a0030248_154168.jpg
彗星(すいせい)に接近して噴出する「ちり」の採取に挑戦した後、米ユタ州の砂漠に着地した無人探査機スターダストのカプセルについて、米航空宇宙局(NASA)は米東部時間の18日(日本時間19日)、採取装置に取り込まれた多数のちりの粒子を確認したと発表した。
「ビルト2」彗星のちりの粒子の顕微鏡画像を公開した。
 粒子は黒っぽく、長さ0・01ミリほどのいびつな形。探査機の採取装置に満たされた透明な特殊保護材に取り込まれた状態のまま撮影され、高速の粒子が保護材の中で尾を引くようにして止まった様子が分かる。(共同通信)(写真 : NASA)

「彗星のちりには、太陽系を形作った約46億年前の物質が保存されているとされ、世界中の研究者によって粒子の詳細な分析が今後進められる。」ということです♪楽しみですね~~♪
最初この画像見た時、タンポポの綿毛?などと思ってしまった。。。何にも解っていない奴。。。(笑)

[PR]

by 3kshu | 2006-01-22 23:25 | 宇宙

医療関係2つ。。。

成人T細胞白血病 仕組み解明
成人T細胞白血病(ATL)の原因ウイルス「HTLV―1」が、白血病細胞を増殖させる際、ウイルスが持つ「HBZ」という遺伝子が働いていることを、京都大ウイルス研究所の松岡雅雄教授らのグループが突き止め、17日付の米国科学アカデミー紀要(電子版)に発表した。(読売新聞)

ATLを発症したすべての白血病細胞でHBZが働いていることを発見。実験でHBZの働きを止めると、細胞の増殖を抑えられたのだって!!
原因ウィルスがT細胞に感染して20~80年の潜伏期間を経て、感染者の5%程度が白血病を発症するんだとか。。。そんなに潜伏期間あったとは知らなかった。。。
恐い病気のひとつだよね。。。早いトコ治療法に役立ててください。


米尊厳死、致死薬処方は合法
医師による末期患者の自殺ほう助を認める米オレゴン州の「尊厳死法」に基づく致死薬の処方を禁じる米司法長官通達の妥当性が争われた訴訟の上告審で、米連邦最高裁は17日、処方禁止は「司法長官の越権行為」とするサンフランシスコ連邦高裁判決を支持、司法省の上告を棄却する決定を6対3で下した。(毎日新聞)

やったね♪良かった。。。
尊厳死支持不支持よりも、マクレラン大統領報道官曰く「失望した。ブッシュ大統領は生命の文化の建設を目指している」と不快感を表明って~のが気に入らない(笑)
なにが生命の文化じゃ!!
あっしは、尊厳死認めてもいいと思ってる。。。認めてほしいなぁ。。。
もちろん細かな条件付きで。。。ってことになるのでしょうけど。。。
自分が自分でなくなる前に終わりにしたいじゃない??
充分な議論必要でしょうけどね。。。。

[PR]

by 3kshu | 2006-01-19 04:45 | ニュース

癒し。。。②

a0030248_343266.jpg
>Dixie Jiveさま ステキな演奏をありがとうございました♪
あだるちぃな雰囲気も新鮮でした♪『12TH STREET RAG』『BOURBON STREET PARADE』『IT'S A LONG WAY TO TIPPERARY』『TIGER RAG』『GEORGIA ON MY MIND』『ST.LOUIS BLUES』最高♪
>K上さま Baritone Hornの音が、あんなに柔らかく優しいとは思いませんでした。演奏者の力?大好きな音です。また是非じっくり聴かせてください。
>井Gさま 昼夜共に『TIGER RAG』にやられた~って感じでした(笑)重低音に包まれて癒やされました♪
ありがとうございました♪
a0030248_451484.jpg
☆Special Thanks☆

♪甥っ子姪っ子妹に感謝♪
♪1年半ぶりくらいで深夜茶でおしゃべりした京都のMちゃん♪ありが(^.^)chu★
♪写真のころのあっしの意思に☆
♪写真のころのBassのO木ちゃん もうすぐ3年ぶりくらい?に会えるね♪
♪アロマテラピスト仲間のJちゃん サロン手伝えるといいのだけど・・・
♪アロマのN先生 また感知お願いします(笑)
a0030248_513414.jpg


ご無沙汰でごめんね♪
大晦日応援してたのに負けちゃいましたね。。。
Mッハ。。。頑張ってほしいなぁ。。。
O内さんプロ復帰おめでとう♪
がんばってね~~♪
今年はちゃんと見に行くからね♪
S田さん3月の興行がんばって♪
またお手伝いいたしますよん♪
昔のビデオで癒やされてた。。。もとい
エネルギーいただいてたよ♪
ありがとう♪


次の機会に続く。。。

[PR]

by 3kshu | 2006-01-16 03:44 |

癒し。。。①

昨年末からここんところ、いろいろありまして。。。(笑)風邪もひいちゃたり。。。そんな中、あっしを癒やしてくれた音や人に感謝をこめて。。。
a0030248_213388.jpg
一番上、あっしの友人の音楽家〈天山〉さんの新しいアルバム♪昨年末忘年会の時いただいたCDだけど、風邪ひきの身体に心地よく響きました♪>天山さま 『ひまわり』は、やはり名曲です♪ハイトーンヴォイスの男性に歌ってもらって是非新たな録音を♪


2,3番目は、あっしが愛して止まない(笑)
〈Steely Dan〉と〈Earth,Wind&Fire〉
何度聴いても良いっす♪
特に〈Steely Dan〉の『KID CHARLEMAGNE』は、何故なのだろう飽きないのだ。。。


4番目は、いっしょに歌って癒やされる?〈The Brand New Heavies〉♪
こういう音やりたいのよねぇ♪


最後♪今一番はまってしまっている大好きな
〈有馬靖彦とデキシージャイブ〉♪
『Christopher Columbus』『Clarinet Marmalade』は、もちろんのこと
『Drop Me Off In Harlem』好きだなぁ。。。



a0030248_3221918.jpg

そして、この方(笑)あっしの愛するファラミア、David Wenham様♪

>David様 あなたの映画 日本ではなかなか手に入りません。。。
DVD日本語字幕ないの取り寄せて半分?で見てました(笑)

昨年はAFI受賞おめでとうございます。『3$』でかな?
今まだ『300』の撮影中?
今度こそ日本で公開されるよね♪楽しみです♪
古代ギリシャの世界♪
肉体改造されたとか。。。
絶対日本でやってくれ~~~(叫





続く。。。

[PR]

by 3kshu | 2006-01-16 01:20 |