<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

怪奇。。。もとぃ回帰。。。?

a0030248_522484.jpg
皆既日食
見ましたか?
今回のネット中継は、映像が途切れるといったアクシデントがあったようで。。。
ちゃんと見れなかった人多かったようですね。。。

LIVE! UNIVERSEでは
観測隊帰国後、ハイライト映像を載せるようだし。。。

待てない方は、NASAで美しい映像をどうぞ♪
ここです♪
VIEW ECLIPSE VIDEOS のところでWindowsかRealでどうぞ。。。



(写真 : NASA&NASA TV)
[PR]

by 3kshu | 2006-03-30 23:55 | 宇宙

宇宙3つ。。。

a0030248_1293019.jpg火星から初の「偵察」画像
火星をくまなく観測する「偵察衛星」という意味を持つ米航空宇宙局(NASA)の無人探査機「マーズ・リコネサンス・オービター」が24日、超高解像度カメラで火星表面を撮影した初のテスト画像を地上に送信、鮮明な画質でNASA地上チームを喜ばせた。(共同通信)(写真 : NASA)

おぉぉ、ホントだ♪
きれいですなぁ。。。
火星の調査は、ちゃくちゃくと。。。って印象だな。。。
またいろんな調査結果が届くのでしょう。。。(⌒_⌒)


皆既日食、29日にネット中継
日本時間の29日午後に、アフリカや中央アジアなどで観測される皆既日食を現地からの生中継画像で観賞するイベントを、国立天文台などが開く。(共同通信)

またまた中継です♪
楽しみ~~~♪
2006年3月29日 皆既日食―アストロアーツ
国立天文台―3月29日 皆既日食
ライヴ中継はここ♪
LIVE! ECLIPSE 2006
今回は夕方から夜8時頃までだから早起きしなくていいのだ(笑)
春休みだし。。。繋がるかだけが心配だね。。。


ネット上でなにかを得てみる?さんところへTBがえし~♪(笑)

銀河系の姿を立体図で表現
地球や太陽が属する銀河系(天の川銀河)全体の立体図を、国立天文台と東京大の研究チームが電波望遠鏡の観測データに基づき、コンピューターグラフィックスで初めて作った。円盤状で渦を巻く銀河系の輪郭は完全な円ではなく、一部が突き出た勾玉(まがたま)のような形であるほか、6本と考えられていた渦巻きの腕は5本と分かった。研究成果は和歌山大で27日から開かれる日本天文学会で発表される。 (時事通信)

図はここ
すごいね。。。
こんな一言しか出てこない(笑)
もっと見たいなぁ。。。

[PR]

by 3kshu | 2006-03-27 12:31 | 宇宙

(*^▽^*) ♪

a0030248_9231915.jpg
現在のあっしのPCディスクトップ壁紙はこの方♪(笑)

某サイトからDLしてきた。。。

んふ♪このお顔は、まさしくファラ様♪

うっとり~~♪癒されます(笑)


[PR]

by 3kshu | 2006-03-25 09:25 | ありゃんこりゃん

いいな♪

全国20か所でサイエンスカフェ
喫茶店でコーヒーを飲みながら、気軽に科学の話をしませんか-。「学者の国会」と呼ばれる日本学術会議と科学技術振興機構は、4月17~23日の科学技術週間に、全国20カ所で地元の大学や市民団体と協力して「サイエンスカフェ」を開く。(時事通信)

いいな、いいな♪
行きたいけど。。。恐ろしく混み合うんだろうなぁ。。。
講師は、日本科学未来館長の毛利衛さん、松沢哲郎京都大霊長類研究所教授、海部宣男国立天文台長などの名が。。。!!(*^O^*)
札幌、仙台、つくば、東京。。。うぅん。。。行くのも大変かぁ。。。
今回のを大成功させて もっと計画してくれないかなぁ。。。(期待♪)

[PR]

by 3kshu | 2006-03-24 17:33 | ニュース

(-_-;)うぅぅん。。。

鳥インフルの死者100人超す
世界保健機関(WHO)は21日、アゼルバイジャンで死亡した5人が毒性の強いH5N1型鳥インフルエンザウイルス感染によるものと確認、2003年以降の鳥インフルエンザによる死者は103人となったと発表した。鳥インフルエンザはアジアから欧州、アフリカへと広がりつつあり、WHOでは各国政府と連携して封じ込めを図るとともに、治療薬の備蓄拡大、ワクチンの開発などを急ぐ。 (時事通信)

。。。。

[PR]

by 3kshu | 2006-03-22 11:26 | ニュース

(>_<)と~ぜん(笑)

日本チームは一流 米紙絶賛
日本は一流の中の一流-。野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝から一夜明けた21日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、胴上げされる日本の王貞治監督のカラー写真を大きく掲載。「米国は自らを世界最高のチームだと思っていたが、真実は違っていた。日本は大リーガーが2人しかいないにもかかわらず優勝した」と日本の実力を高く評価した。(時事通信)

絶賛せざるを得ないやろ~(笑)
ま、良かったよね~♪優勝できるまでは思ってなかったけど、もちろん喜んでますけど。。。
必要以上に騒ぎたくないので(笑)あえてコメントしません(爆)(ヒネてる?)
とりあえずイチローの願いがかなって良かった★

[PR]

by 3kshu | 2006-03-22 11:24 | スポーツ

むぅ。。。( ̄^ ̄)

いつもの巣にて。。。
まじキレそうになっちゃった。。。(汗)

人には好みってものがある。。。
千差万別、そりゃいろいろに。。。
自分の好みに自信持っててもいいし、
だが、他人の好みにケチつけるのだけは許せん!!
あっしの好みは、あっしの好みじゃ!!
誰がなんて言ぉ~~と あっしの世界★

ちと、馬鹿にされちゃったのね。。。キレそうになった。。。(笑)
自分の好みが上とか そういうのあるわけないじゃない?
みんなそれぞれ 自分の世界観があって。。。
上だ下だ良いだ悪いだ 言えるはずね~っての!!
あっしの勝手じゃ~~~★
好きなもんは好きなの!!
がぁぉ~~~~っ(`д´)。。。。とりあえず吐き出した(笑)

[PR]

by 3kshu | 2006-03-20 02:54 | ひとことこと

うぅむ。。。

蔵王の樹氷、酸性化進む
山形の冬の風物詩、蔵王の樹氷が中国・山西省などの製鉄所から排出された大気汚染物質の影響を受け、酸性化が進んでいることが17日、山形大理学部の柳沢文孝助教授(環境化学)らのグループの調査で分かった。(共同通信)

声をあげなきゃいけないのよね。。。
もっと。。。
いろいろ考えさせられるなぁ。。。
のんびり考えている場合じゃないのか。。。(苦笑)

[PR]

by 3kshu | 2006-03-19 18:32 | ニュース

へぇ。。。

巨大な二重らせん星雲
2本のひもが緩く絡み合ったような「二重らせん」状の星雲が、地球を含む銀河系の中心近くで見つかった。米カリフォルニア大ロサンゼルス校などのチームが米航空宇宙局(NASA)の赤外線宇宙望遠鏡で観測し、15日付の英科学誌ネイチャーに発表した。(共同通信)

ほぉぉ。。。
写真みてみたいなぁ。。。NASAにあるかなぁ。。。
あったので。。。あっぷっぷa0030248_281354.jpg
(写真 : NASA)
DNA分子みたいだね。。。

こういう星雲はめずらしいのですって。。。
もやみたいのやら
渦巻きは見るよね。。。

きれいだな。。。

[PR]

by 3kshu | 2006-03-18 20:23 | 宇宙

やっぱいい♪

久々に あっしの大好きな映画
『ショーシャンクの空に』『レザボアドッグス』『アンタッチャブル』を観なおしてみた♪

やっぱ、いいやね~~~~♪
映像うつくし♪かっこいい♪男の世界~~~(笑)

昔からあっし。。。恋愛モノとか大の苦手で。。。
禁酒法時代ギャングモノとか、ドンパチ系。。。
友情モノ。。。などが好み♪

(-_-;)ふん。。。どうせヒネてるよ。。。(笑)

[PR]

by 3kshu | 2006-03-15 05:34 | ひとことこと