木星の目。。。

a0030248_50658.jpg新しい「赤い目玉」が木星に
米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡が、木星に新たに現れた「赤い目玉」の観測に成功し、公開した。木星では、南半球にある「目玉」のように見える大きな赤い斑点(大赤斑)が有名だが、その横に新しい小さな赤い斑点が出現したという。「目玉」の正体は、巨大なあらしが作る渦とみられている。(毎日新聞)
(写真 : NASA)

こうはっきりくっきり目玉見えると。。。
あまりきれいじゃないよなぁ。。。(笑)
新しい目玉は、ここ数ヶ月の間に白→茶→赤と変化したようで。。。
大注目の目玉。。。(笑)
前からの目玉は、地球が2,3個入っちまうとか。。。(◎_◎;)
またくらくらしそうだが(笑)
宇宙は不思議でおもしろい。。。

[PR]

# by 3kshu | 2006-05-08 05:37 | 宇宙

...(-^〇^-)アハハハ

清里方面まで行って来ました。。。
a0030248_2492089.jpg

。。。。ヾ(-.- )

[PR]

# by 3kshu | 2006-05-04 02:51 | 写真

あ、あっぃ。。。。

33,4℃ってなんなのよ。。。(-_-;)
あ゛~~~~、先が思いやられる。。。
明日は下がるらしいけどね。。。かんべん~~

[PR]

# by 3kshu | 2006-05-01 15:38 | ひとことこと

バトン。。。

もいっこバトン

いつもありが(^.^)chu★エキブロ仲間でもあるおこげにゃんさんのところのバトン♪勝手に受け取りましたぁ(笑)

[1、自分を色に例えると]

紫苑色。。。と言いたいところですが。。。やはり黒かも。。。(笑)

[2、自分を動物に例えると]

なんやろ。。。ナマケモノかな?やはり(笑)

[3、自分を好きなキャラに例えますと・・漫画、映画でも可]

やはり。。。魔女でせう(笑)できれば鼻の曲がったばばぁじゃないのがいいけど(笑)

[4、自分を食べ物に例えると]

栗。。。イガイガに包まれてます(笑)

[次に廻す5人を色に例えて]

あっしの勝手なおこげさんのイメージ=浅葱色
廻す人。。。強制しませんが。。。たおちゃん=緑青、貴殿=藍海松茶、
(すでにやってたならごめんちゃいね。。。無視してちょ)
あと答えてみたい方。。。いかがですかぁ?(^_-)-☆

[PR]

# by 3kshu | 2006-05-01 02:46 | ありゃんこりゃん

きれい♪

a0030248_273484.jpg銀河の「舞踏会」の画像公開
舞踏会用の華麗な赤い仮面をつけた神秘的な青い目のように見える、合体途上にある2つの銀河の鮮やかな画像を、米航空宇宙局(NASA)が26日公表した。赤外線宇宙望遠鏡スピッツァーの観測データを基に、星は青、ちりや雲を赤く着色した。(共同通信)(写真 : NASA)

きれいや~~♪
おおいぬ座の方角に約1億4000万光年離れた宇宙空間にあって、あと5億年ほどで1つに融合するんですって☆
ホントに仮面舞踏会の仮面や~~♪
うつくし♪

[PR]

# by 3kshu | 2006-04-28 02:06 | 宇宙

hanaとか。。。

a0030248_6275271.jpg
花。。。













光と影。。。












電車から撮った変な雲。。。












電車から桃。。。♪












内緒話。。。?

[PR]

# by 3kshu | 2006-04-27 06:29 | 写真

ご無沙汰。。。

a0030248_2521392.jpg
皆様が大好きな春。。。
しかし、あっしにはあまり嬉しくない春。。。
暖かくなると 体調が悪くなります。。。
暑いなんてもっての外です。。。
まだ昨年よりはいいかもね。。。(苦笑)
だましだまし。。。うまく切り抜けられるよう。。。
ぼちぼち参ります。。。どうぞよろしゅううm(_ _)m

[PR]

# by 3kshu | 2006-04-24 02:57 | ありゃんこりゃん

SAKURA。。。

a0030248_136495.jpg

[PR]

# by 3kshu | 2006-04-04 13:06 | 写真

わはは♪

エイプリルフール
ですが。。。午前中に嘘ついていいとか?(笑)
なにかやろ~かと思ったけど。。。思いつかなかった(笑)
ので、やってるサイトをちょこっと紹介(笑)

まぐまぐ!―ご存知メルマガサイトだが。。。んふふ
infoseek―あのinfoseekです(笑)
yahoo?―は、こちらでやってる(笑)
電脳卸―ここは、きっついなぁ。。。(笑)

なんかおもしろいとこあったら教えてね~♪(笑)

[PR]

# by 3kshu | 2006-04-01 09:06 | ありゃんこりゃん

怪奇。。。もとぃ回帰。。。?

a0030248_522484.jpg
皆既日食
見ましたか?
今回のネット中継は、映像が途切れるといったアクシデントがあったようで。。。
ちゃんと見れなかった人多かったようですね。。。

LIVE! UNIVERSEでは
観測隊帰国後、ハイライト映像を載せるようだし。。。

待てない方は、NASAで美しい映像をどうぞ♪
ここです♪
VIEW ECLIPSE VIDEOS のところでWindowsかRealでどうぞ。。。



(写真 : NASA&NASA TV)
[PR]

# by 3kshu | 2006-03-30 23:55 | 宇宙

宇宙3つ。。。

a0030248_1293019.jpg火星から初の「偵察」画像
火星をくまなく観測する「偵察衛星」という意味を持つ米航空宇宙局(NASA)の無人探査機「マーズ・リコネサンス・オービター」が24日、超高解像度カメラで火星表面を撮影した初のテスト画像を地上に送信、鮮明な画質でNASA地上チームを喜ばせた。(共同通信)(写真 : NASA)

おぉぉ、ホントだ♪
きれいですなぁ。。。
火星の調査は、ちゃくちゃくと。。。って印象だな。。。
またいろんな調査結果が届くのでしょう。。。(⌒_⌒)


皆既日食、29日にネット中継
日本時間の29日午後に、アフリカや中央アジアなどで観測される皆既日食を現地からの生中継画像で観賞するイベントを、国立天文台などが開く。(共同通信)

またまた中継です♪
楽しみ~~~♪
2006年3月29日 皆既日食―アストロアーツ
国立天文台―3月29日 皆既日食
ライヴ中継はここ♪
LIVE! ECLIPSE 2006
今回は夕方から夜8時頃までだから早起きしなくていいのだ(笑)
春休みだし。。。繋がるかだけが心配だね。。。


ネット上でなにかを得てみる?さんところへTBがえし~♪(笑)

銀河系の姿を立体図で表現
地球や太陽が属する銀河系(天の川銀河)全体の立体図を、国立天文台と東京大の研究チームが電波望遠鏡の観測データに基づき、コンピューターグラフィックスで初めて作った。円盤状で渦を巻く銀河系の輪郭は完全な円ではなく、一部が突き出た勾玉(まがたま)のような形であるほか、6本と考えられていた渦巻きの腕は5本と分かった。研究成果は和歌山大で27日から開かれる日本天文学会で発表される。 (時事通信)

図はここ
すごいね。。。
こんな一言しか出てこない(笑)
もっと見たいなぁ。。。

[PR]

# by 3kshu | 2006-03-27 12:31 | 宇宙

(*^▽^*) ♪

a0030248_9231915.jpg
現在のあっしのPCディスクトップ壁紙はこの方♪(笑)

某サイトからDLしてきた。。。

んふ♪このお顔は、まさしくファラ様♪

うっとり~~♪癒されます(笑)


[PR]

# by 3kshu | 2006-03-25 09:25 | ありゃんこりゃん

いいな♪

全国20か所でサイエンスカフェ
喫茶店でコーヒーを飲みながら、気軽に科学の話をしませんか-。「学者の国会」と呼ばれる日本学術会議と科学技術振興機構は、4月17~23日の科学技術週間に、全国20カ所で地元の大学や市民団体と協力して「サイエンスカフェ」を開く。(時事通信)

いいな、いいな♪
行きたいけど。。。恐ろしく混み合うんだろうなぁ。。。
講師は、日本科学未来館長の毛利衛さん、松沢哲郎京都大霊長類研究所教授、海部宣男国立天文台長などの名が。。。!!(*^O^*)
札幌、仙台、つくば、東京。。。うぅん。。。行くのも大変かぁ。。。
今回のを大成功させて もっと計画してくれないかなぁ。。。(期待♪)

[PR]

# by 3kshu | 2006-03-24 17:33 | ニュース

(-_-;)うぅぅん。。。

鳥インフルの死者100人超す
世界保健機関(WHO)は21日、アゼルバイジャンで死亡した5人が毒性の強いH5N1型鳥インフルエンザウイルス感染によるものと確認、2003年以降の鳥インフルエンザによる死者は103人となったと発表した。鳥インフルエンザはアジアから欧州、アフリカへと広がりつつあり、WHOでは各国政府と連携して封じ込めを図るとともに、治療薬の備蓄拡大、ワクチンの開発などを急ぐ。 (時事通信)

。。。。

[PR]

# by 3kshu | 2006-03-22 11:26 | ニュース

(>_<)と~ぜん(笑)

日本チームは一流 米紙絶賛
日本は一流の中の一流-。野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝から一夜明けた21日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、胴上げされる日本の王貞治監督のカラー写真を大きく掲載。「米国は自らを世界最高のチームだと思っていたが、真実は違っていた。日本は大リーガーが2人しかいないにもかかわらず優勝した」と日本の実力を高く評価した。(時事通信)

絶賛せざるを得ないやろ~(笑)
ま、良かったよね~♪優勝できるまでは思ってなかったけど、もちろん喜んでますけど。。。
必要以上に騒ぎたくないので(笑)あえてコメントしません(爆)(ヒネてる?)
とりあえずイチローの願いがかなって良かった★

[PR]

# by 3kshu | 2006-03-22 11:24 | スポーツ