人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれニュース⑯

★EU 組み換え作物栽培を初認可
欧州委員会は、欧州連合(EU)内での遺伝子組み換え(GMO)種子の作付け・販売を初めて認可した。 環境保護団体は、他の作物が汚染される恐れがある、と反発を強めている。(ロイター)

ふぅむ。。。環境問題にうるさいEUが。。。
通常の種子へのGMO混入許容率を設定する提案は見送られたそうだけど、こういうのって、1つ許すとずるずるってことよくあるからなぁ。。。この問題だけは(だけじゃないけど)、う~んと時間をかけてホントに影響はないのか、様々な問題が出てこないか調査してからにして欲しい。。。


★環境危機は9時8分、7分戻る
地球環境の悪化による人類存続の危機の度合いを示す「環境危機時計」は今年9時8分になり、過去最悪だった昨年より7分逆戻りしたと旭硝子財団(瀬谷博道理事長)が9日、発表した。(共同通信)

昨年よりもやや戻ったっていっても、「極めて不安」のゾーンの中。。。
( -。-) =3 フー
まぁ、危機感の認識調査だからな。。。
もしかして本当の地球滅亡時計とかあったとしたら。。。もうあと、何秒のとこまで来てるのかもしれない。。。
旭硝子財団

by 3kshu | 2004-09-10 02:43 | ニュース

<< NHK 続報 >>