人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり。。。

タミフル服用後に男性2人死亡
厚労省は15日、インフルエンザ治療薬タミフル(一般名オセルタミビル)を服用後に死亡し、タミフルの副作用が否定できない大人の男性の事例2件を公表した。
 他の薬による副作用の可能性もあり、同省は「タミフルの安全性に重大な懸念があるとは考えていない」と説明している。
 死亡したのは50歳代と80歳代の男性で、インフルエンザと診断され、タミフルを服用した。50歳代の男性は、重い皮膚障害が起きる「中毒性表皮壊死症」で服用の10日後に、80歳代の男性は腎不全で3週間後に死亡した。2人とも持病などの薬を数種類併用していたため、タミフルの副作用とは断定できない。
 タミフル服用後の17歳以上の死亡報告は他に24件あり、16歳以下は服用後に13人の死亡も明らかになっているが、同省はいずれも「因果関係は否定的」と判断している。(読売新聞)

他の薬と同時服用がいけないのかもしれないけど。。。
これだけ亡くなっていると。。。やはり。。。(-"-;)う~ん
おっかないなぁ。。。友人もつい先日服用していたけど。。。
きちんと調査&対策を頼むよ。。。

by 3kshu | 2005-12-16 02:00 | ニュース

<< (T-T) 。。。。。 >>