人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれニュース①

★希少糖にがん細胞の抑制効果 増殖が半分以下、香川大教授
自然界に微量しか存在しない希少糖に、がん細胞の増殖を抑制する効果があることが、香川大の徳田雅明教授(細胞情報生理学)の研究で2日までに分かった。

単糖のうち自然界に大量に存在する「天然型単糖」に対して、自然界に微量にしか存在しない単糖を「希少糖」と定義付けているんだそうで。。。。。高価で手に入りにくいんだそうです。。。1gが6万円以上のものもあるとか。。。大量生産することができれば 明るい。。。。

★極めて明るい超新星発見 山形のアマチュア天文家
11.2等と極めて明るい超新星を山形市のアマチュア天文家で食品製造業板垣公一さん(56)が発見したことが2日分かった。国際天文学連合は「超新星2004dj」として認定した。発見時に11等級の超新星は極めて珍しく、11等級以上の明るい超新星はこれまで23個しか見つかっていないという。(河北新報)

この板垣さんという方は、超新星を今年に入ってからは4個、通算10個発見されているという。。。
すごいね♪北の空に見えるきりん座の銀河NGC2403の中だって♪


★病理標本、適正処理せず 沖縄赤十字病院が資源ごみに
沖縄赤十字病院(高良英一院長)が1991年に作成した数百人分の患者の病理組織標本が、今年5月ごろに本島中部のリサイクル業者が回収した資源ごみの中に混入していたことが、2日までに分かった。産業廃棄物の扱いを受ける病理標本は、廃棄物処理法で焼却処理後に管理型処分場に埋めることが定められている。標本のラベルには患者名も記入されており、個人情報保護の面からも病院の管理態勢が厳しく問われる。(琉球新報)

ま~た どあふぉがおった。。。。
ったく。。。。こういうニュース多いなぁ。。。
何を考えているのやら。。。(ためいき)

by 3kshu | 2004-08-03 15:06 | ニュース

<< 夜の。。。。。 土星全景♪ >>